全員集合ならず

今年も色々な出来事がありました。
皆様に出逢えてハッピーです。ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!
愛をこめて・・・♡

地域医療支援部一同より




長く細く

こんにちは! 外来の高瀬です。
今年も残りわずかとなりました。
大晦日の夜といえば紅白歌合戦と年越しそばですね。 

      

日本では年越しと言えば、家族そろってお蕎麦を食べる習慣があります。
『細く長く生きる』と言う意味もありますが、江戸時代の金銀細工師が、年末の大掃除に蕎麦団子を使って散った金・銀を集めたことから『蕎麦は金を集める』と縁起をかついだことが始まりとも言われているそうです。

 私も縁起をかついで美味しいお蕎麦を食べながらゆっくり過ごしたいと思います。
皆さんにとってもより良い一年になりますように。   




温泉の季節

皆様こんにちは!病棟看護師です。
寒い季節となり、私にとっての温泉の季節となりました。
暑がりな私は、暑い時期には湯船に入ることがありません。
ぬるめのシャワーをササッと浴びて終了します。そうしないといつまでも汗が
引かず不快な思いをします。本当はお湯にゆっくり浸かった方が疲れも取れるんですよね~。
夏~秋が終わり冬になり、やっとお湯に入っても汗が引きやすい気温になったので、温泉に1泊してきました。有名な温泉街ではなく、ちょっと田舎の温泉宿です。
囲炉裏を使った懐石の夕食を頂き、ゆっくりお湯に浸かって日頃の疲れを取ってきました。

   

 

疲れが取れたので、またお仕事頑張ります!

 




今日は楽しいメリークリスマス

看護部の佐藤です。
今日は、12月25日メリークリスマスですね。
私は、昨年と同様、丸焼きのローストチキンを24日に作りました。
今年は、知床の地鶏にしてお腹にはバターライスを詰めてみました。
2Kgと大きい鳥だったので、昨日だけでは食べきれず、今日もチンして頂きたいと思います。
クリスマスのローストチキンは、我が家の楽しみの一つです。

      

美味しかった  (^0_0^)

この写真の鳥さん、よ~く見るとお尻がむっちむちですね。だからどうと言うことでもありませんが・・・
皆さんのクリスマスは、如何お過ごしでしょうか。




「家族旅行」

こんにちは、検査課 日向寺です。
今年も残すところあとわずか。やり残したことはないか考えてみると大掃除、年賀状作成、子供のスキーグッズを購入、あとは…って沢山ありすぎて考えることを辞めました(笑)
今年こそはのんびり年越しをしたいなぁと切実に思うここ数年。夢叶うのはまだまだ先な気がします。

 さて、本題に移りましょう。先日休暇をいただいて家族旅行に行きました。行先は“夢の国 ディズニーリゾート”
今年はディズニーランドが35周年という記念の年。実は30周年の時も行ったのですが子供たちは覚えておらず写真を見てこんな感じだったんだ程度。思い出を上書き保存すべく連れて行きました。

ディズニーランド、ディズニーシーを3日間堪能しました。子供たちの喜ぶ顔を見たら来てよかったと心から思えます。末っ子はミッキーにしがみついたまま離れなかったし(笑)幸せな時間を本当にありがとう。

 帰りの飛行機で「次は40周年の時だね。」と娘に言われました。5年後、君はもう中学生かぁ、大人料金になっているね…、末っ子も子供料金だから…。夢の国の現実を分かってほしいよと親は思ってしまうのです(笑)




豆苗日記

みなさん、こんにちは。最近、気づいたら青い野菜ばかり食べている、検査課の白濱です。

スーパーのチラシを見て、価格の安い時に、水菜、小松菜、ほうれん草、レタス、キャベツ、チンゲン菜などをよく買って食していますが、たまに、価格に関わらず「豆苗」を買うことがあります。

その理由は、上の部分を食べても、下の種の部分を残して、水栽培すれば、復活してくるからです。

11月16日

上の部分を食し、水栽培スタート

 

11月20日


生えてきました。

 

11月23日


食べるのに十分

 

11月24日


また水栽培スタート

 

12月1日


ん~いまいち

 

12月5日


ここまでか。

やっぱり、3回までが限界ですかね?うまく栽培できるとどれくらい行けるのかわかりませんが、なんか植物を育てるのも楽しいもので(今回は朝晩水を替えただけで、たいして苦労していませんが)、皆様にも、おススメいたします。




袖振り合うのも多生の縁

聖地での乾杯! の前の良い景色

画面の前のみなさん,こんにちは!
リハビリテーション部の保坂です.7月からこちらでお世話になっています.
今回はご挨拶中心に書いて行こうかと思います.

私はこの仕事を始めて約15年,こちらで3か所目になります.
これまでたくさんの患者さんや,先生方,先輩,後輩,仲間に助けられてここまで来ることが出来ました.
こちらで働いて半年になりましたが,ここでも良い方々に恵まれ、毎日楽しく仕事しています.

先日,ノーベル賞受賞者が日本から出ましたね.

「100回生まれ変わっても100回受賞する人だ」

本庶先生を称賛する印象的な言葉です.
なんか…凄いですね.弛まぬ努力の結果なのでしょう.

自分には特に秀でているものはないと思っていますが,
「100回生まれ変わっても100回担当してもらえてよかった」
そんな言葉をかけてもらえるよう,日々頑張っていこうと思います!
来年も表題通り,みなさんと素敵な出会いがありますように

以上を持ちまして今回のご挨拶とさせていただきます!

拙い初寄稿,最後までお読みいただきありがとうございましたっ!

 

 




ボヘミアンラプソディ

こんにちは。
最近はインフルエンザや風邪が流行っているようですね。
手洗いうがいを徹底して気を付けましょう。

話は変わりますが、最近見た映画についてお話ししようと思います。
皆さん、「クイーン」という世界的人気ロックバンドをご存知でしょうか。
そのクイーンのボーカルで、45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーの映画が上映中なのです。

日曜日ということもあり、とても混み合っていました。
ラスト21分は鳥肌立ちっぱなしですごく感動しました!!
華やかな人生ばかりではなかったんだなぁとしみじみと感じました。
以上、最近のお話しでした。

言語聴覚士 須貝




インコのピータン

みなさんこんにちは!
リハビリテーション部言語聴覚士の大月です。

今回は、私の癒しを紹介します。

セキセイインコの‘ピータン’(♂)です!!
今年の五月頃から実家で飼い始め、まだ1歳にもなっていませんが、毛も生えそろい、鼻の色も変わりすっかり大人っぽくなりました。

そんなピータンはおもちゃ好きです。
お気に入りは母お手製のビーズがいっぱいついた玉です。
見つけては投げ、拾っては投げ、しまいには足で蹴っ飛ばして…飽きずにずっと遊んでいます。そんな姿に癒され、実家に帰る頻度が増えました(笑)。

   

現在実家は札幌ですが、親が転勤族の為、また何年後かは札幌以外の場所に引っ越すと思いますので、実家が近い今のうちにいっぱい遊ぼうと思います!




北海道の美味しいごはん

先日、韓国から友達が旅行に来て、一緒にご飯を食べようとなりました。
なにか食べたいものはあるか聞いてみたところ、スープカレーとの事だったのでガイドブックに載っているお店に行ってみたところ行列ができていました。
やっぱりガイドブックに載っているだけあるなと思いつつ、他のお店に行きましたがそこも行列でした。

             
結局並んで食べたのですが、いろいろなスープカレーのお店に行ってみたことはありますが並んで食べたのは初めてです。
美味しいと喜んで食べてくれたので、なんだか嬉しくなりました。
またすぐに旅行に来たいといってくれました。
お寿司、ラーメン、ジンギスカン。。。
次に会ったとき一緒に何を食べようかな。
皆さんなら、観光にきた友達にどんな美味しい北海道ごはんをおススメしますか??

医事課S