姿勢

お久ぶりです!理学療法士の山崎です。ここ最近、首コリがひどく、理由を考えてみると自分の姿勢が悪いことに気が付きました。
思えば、昔から周りの人から猫背だと指摘を受けることが多くあった気がします。

リハビリ中のことを思い返しても、患者様の姿勢を修正している自分の姿勢がまず悪いです。猫背が長期間続くと、肩こりや腰痛、膝関節痛といった運動器症状だけでなく呼吸器症状や自律神経症状等に繋がることもあります。皆さんは、スマホやテレビを見ている時、仕事をしている時、食事をしている時の姿勢はどうですか?

理学療法士として、自分の身体管理もできないようでは、治療の際の説得力に欠けると考え、ここ最近は良い姿勢を保つように努力しています。しかし、姿勢を常に意識し続けることはとても大変で、気づけば楽な姿勢をとってしまいます。今まで、こんなに難しいことを指導していたのかと気づくことができるきっかけになりました。

これからもいい姿勢を心がけて生活していこうと思いますので、皆さんも是非気を付けて生活してみてください!

検査課

次の記事

感動のOB戦