あっという間にもう二歳

下の子が、2月で2歳の誕生日を迎えました!(・ω・ノノ゛☆パチパチ
なんでも自分でやりたい時期到来です。やりたいけどできないことに腹を立て、おもちゃをすぐにポイッと投げてしまいます。また、何かを訴えていますが、舌足らずなためわからないことがよく有り、床に泣き崩れてしまいます(笑 これも可愛い)。ただ、こちらの言っていることは、普通の会話も全て理解しているみたいで、夫婦の会話で果物の名前が出ただけで、食べる!!と言って、冷蔵庫に取りに行こうとしたりします(違う違う、今ないよ!と言い聞かせると、半泣きになって諦めます)。

一方で5歳児のおねえちゃんは、相変わらず面倒見がよく、一緒に遊んでくれます。が、一人遊びをしている時にも、怪獣が襲いに来ておもちゃを取られています。やーめーて!とーらーなーいーで!!と大声で訴えますが、逆効果でバシバシ叩かれて泣かされることもしばしば。他人が使っているおもちゃって、楽しそうに見えるのでしょうね。
一緒に遊んだり喧嘩したり毎日騒がしいですが、最後はみんなで絵本を読んでねんねします。


写真は、いつの間にか一人で車の本を読んでいたところを撮ったものです。何やら、興奮して力説していました。
もうひとつは、つい先日実家に帰っていたときのものです。様子を見に寝室へ行くと仲良く寝ていてとても癒されました。

検査課 長谷