さよならだけが人生だ

皆さんは【さよならだけが人生だ】、この言葉をご存じでしょうか。
これは、「勧酒」という有名な漢詩に登場する一文です。漢詩にすると【人生足別離】だそうです。

以前、リハビリでご一緒させていただいていた方がとても大切にしている言葉でした。
たくさんの方が現代語訳をしており、人により様々な解釈が出来る漢詩です。
私は、「人生に別れはつきものである。いつ何時別れが来るか分からない。だからこそ今この時を大切にしよう。」と訳した井伏鱒二さんの訳が好きな訳でした。

なかなか毎日意識しながら生活するのは難しいですが、ふと落ち着いた時に振り返ると改めて大切にしたい言葉だなと感じています・・・
この言葉はきっとこれから先さらに大人になればなるほど、大切にしたいなと感じる様になると思います。

皆さんとの出会いも一期一会、ご一緒できる日を楽しみにして今回はここで失礼致します。

リハビリテーション部 山﨑