言葉

院内でおそらく数名しかいない中の道外出身です。出身は宮城県です。私のことご存知のスタッフや患者様はあー、あの人かぁと思ってくれていることでしょう^^

1年目の時、指導して頂いていた先生に【ぼっこ】持ってきてと言われ、何なのか全くわかりませんでした。
のちに、棒と言うことを知りました。

他にも、押ささる(おそらく、押された)
書かさる(おそらく、書いてしまった)
さささる(おそらく、さるがいっぱいいた)
〜さる言い過ぎです、北海道のみなさん。

あと「わや」
これはもう本当にわかりません。
いつ、どんな時に、どの感情で使ってるのか。毎回悩みます。

こっちも対抗します

道民:今日も疲れたねぇ
宮城:だから
道民:…?
宮城:そいえばあそこのお店行ったー?
道民:行ったよ、お肉美味しかったよね!
宮城:だからだからだからだから!
道民:え?

「だから」は「そうそう!」と同じ相槌で使います。強く共感しただけ何回も言います、私は5-7回繰り返します。
北海道民に言うと、怒ってるのかと思った、もっと話を続けなければいけないのかと思った、と言われます。

他にも、
何かをくっつける時は
「ねっぱす」→紙と紙、ねっぱしといて〜

すごく、たくさん
「いきなり」→いきなりうまい、いきなりもらった

あとイントネーションも違うようです。今後もこの人イントネーション変わってるなと思った場合、宮城だから仕方ないかと思って頂けると幸いです。

道民と名乗れるのは何年目からなのでしょうか…まだまだ先は長そうです!