マイナンバーカードはお持ちですか?

こんにちは、医事課矢野です。

2023年4月より厚生労働省からマイナンバーカードに健康保険(保険証)の情報登録することで、医療機関を受診する際は、保険証ではなくマイナンバーカードを提示(専用機器使用)することで健康保険(保険証)の情報を確認することができるようになりました。

当院でも5月より専用機器を使用し、マイナンバーカードで保険証を確認させていただいております。マイナンバーカードに健康保険(保険証)の情報を登録していない方も当院の機器を使用して登録が可能です。

また、マイナンバーカードで確認する際、「薬剤情報」や「特定健診結果」などの情報を医療機関に提供するか否かを同意していただく必要があります。(同意するとお薬手帳を忘れてしまった場合でも何を処方されているか確認することができて便利です)

さらに・・・マイナンバーカードをお持ちでない方、持っているけど「薬剤情報」や「特定健診結果」の情報を提供することに同意されない場合は、10~20円程度ですが医療費負担が増えます。こちらは月に1回のみの請求ですので、毎回請求されるものではありません。
※詳しくは院内に掲示しているポスターをご確認ください。

このマイナンバーカードでの保険証確認はあくまでも主保険(社会保険、国民健康保険、後期高齢者)のみとなります。指定難病の受給者証(黄色または白色)や重度心身障がい者医療費受給者証(緑色)は必ず毎回ご提示いただきますようお願いいたします。

もちろん従来通り保険証をご提示いただいても受診に影響はございませんのでご安心くださいね。

機械が苦手という方はスタッフがお手伝いいたしますので、受付の際にお声かけ願います。

 

総務課

前の記事

桜が咲いた後