プランター菜園

お久しぶりのブログ当番です。リハビリテーション部のなかしろです。
普段は1階のリハビリ室で勤務しています。

さて、今回は初めての挑戦についてご報告いたします。
些細な趣味ではありますが、マンションのベランダでプランター菜園をしています。
お気に入りは、誰でも成功するピーマン栽培です。水さえ忘れなければ秋まで身を付けてくれます。朝取りして朝食のサラダに沿えています。

今年の挑戦はカ・ボ・チャです。はたして、プランターでカボチャが作れるのか?つるや葉っぱはベランダ中に広がるのか?わくわくしながら苗を植えました。7月の上旬に雄花が1つ、2つ咲きました。雄花が枯れたころに雌花が1つ、雄花がないので受粉できず。何度か繰り返して、雄花と雌花が一緒に咲き、受粉に成功!

1週間ほどで5㎝位の大きさになり、1ヶ月後は巨大カボチャの収穫と意気込んでいました。

・・・結果は、手のひらサイズで決着です。

あまり大きくならず8月後半を迎えます。つるも葉っぱもただの妄想でした。でも、カボチャも人間も見た目の大きさではないです。大切なのは中身なのです。つるが枯れるまで待って大切に収穫して、お料理するのを楽しみにしています。味の感想は次回のブログで。


こちらはサツマイモです。サツマイモは朝顔みたいな花が咲くようですが、いまだに花は咲きません。つるも伸びません。観葉植物状態です。毎朝お水をあげているだけで楽しいです。

お花や野菜などマンション暮らしでは本格的にはできませんが、こんなものでもやってみるとちょっぴり楽しいです。
最期までお付き合いいただきありがとうございました。