何でも【急】は危険です

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。
北海道の夏は短いですが、どのようにお過ごしでしょうか。
我が家では、今年こそはクーラーを!と言い続けて10年経ちます。今回も何とか購入しないで乗り切れそうです。いや乗り切ります!

さて、気温が高い事にあやかり、私自身も夏場に汗をかいて身体をを引き締めようと、先週
バレーボールをしてきました。現役時代の感覚と、まだ少しはできるだろうという安易な考えで練習に参加。案の定3ヶ月前から痛めている両膝が悲鳴をあげ、なんとも無残な姿でした。練習試合にも参加させて頂きましたが、何やら右足のアキレス腱の下部(アキレス腱と踵を繋いでいる部分?)に千切れそうな痛みが・・・。

帰宅後に確認すると・・・ その部分・・・ 内出血・・・。
昔バリバリスポーツやってましたよ!っていう方、このようにケガをするんだなぁと身をもって体験しました。そもそも両膝が一緒に痛くなるって、どのタイミングだったのか?そんなに動いてもいないし、捻ってもない。おそらく大腿四頭筋の筋力が落ちているのが原因かも知れないですね。徐々に太ももの筋力を戻していきたいと思います。

皆さんも急に運動をする時はお気を付け下さい。徐々にがベストです。

薬剤課

前の記事

釣果報告
栄養課

次の記事

『栄養課だより No.78』