釣果報告

こんにちは。薬剤課の鈴木です。

前回のブログで釣りを始めたことを報告し、「大物を釣り上げたい」と書いていましたが、なんと初心者な私にも大物が釣れました!

まず、春先にはサクラマスが釣れました。50センチ。針はお腹に掛かってしまいましたが、なんとか釣り上げることができました。リールを巻くのがこんなに大変とは・・・。隣の岩場の釣り人さんが拍手してくれました。

脂がのっていてとろけるお刺身(アニサキスがいっぱいいたので、十分冷凍してからお刺身にしました)、ジューシーなムニエルなどにして食べました。

そして、先日ブリを釣りました。ラインがビューンと出て持っていかれて焦りましたが、熱い死闘を繰り広げ、最後に勝利しました。

プリっプリのお刺身、ブリしゃぶ、ブリ茶漬け、塩焼き、あら汁、ブリ大根・・・とても美味でした。まだまだ冷凍庫に残っているので、しばらく楽しめそうです。

ブリは出世魚で、80センチを超えたら「ブリ」(諸説あり)だそうで、私が釣ったのは80センチ超えだったのでぎりぎり「ブリ」です!自分の身長の半分ほどある大物、釣り上げた感動は忘れられません。

私は出世できない雑魚ですが(笑)、これからも頑張って社会の荒波を泳いでいきたいと思います。