育休からの復帰

2ケ月の育児休暇を経て復帰しました検査課青木です。
世間ではまだまだ取得率の低い男性の育児休暇。ですが最近は国が率先し男性の育休を促進しています。今回、そのトレンドの育児休暇を取得してみました。
2ヵ月もの間、抜けた穴をカバーしてくれた、検査課のみなさんありがとうございました。
感謝。感謝でございます。
さて、育休中の過ごし方は愛娘のお腹が空いたよ!の鳴き声で目が覚めミルクタイムから始まります。(仕事に行く日よりはるかに早く目が覚める。。。笑)
腹が満たされ2度寝についた娘。ここが勝負どころ!妻と分担し、炊事、洗濯を済ませます。
そして二度寝から目覚めた子怪獣に2回目のミルクタイム。
たくさん寝た後は機嫌がよいので、遊んであげます。いや遊ばれていたのか?機嫌がよかったのに突然泣き始める。そう今度はまた眠くなるのです。うちの娘は抱っこしたままじゃないと昼寝を15分としないので抱っこしたまま寝かせます。この間に、手が空いている方が片づけを終わらせます。
なんやかんやでお昼が過ぎ、またミルクタイム。天気のいい日は午後からお散歩。揺れが気持ちいのか景色を見ずに爆睡。。。散歩の意味がない。(笑)と思いながらも運動不足解消にいいかと30分歩く。

そして夕方5時、黄昏泣き?なのか僕じゃ泣いて泣いてダメなので妻がこの時間のミルクは必ず担当してくれます。なので、夫は夕飯準備!うまいかどうかは知りませんが頑張って作ってました。
後は風呂にいれて最後のミルクをあげて寝かしつけて娘との1日が終わります。
時計をみるともう10時。
1日の終わりの速さにビックリしながら部屋の片づけなど終わらせ就寝。
こんな感じで楽しくもあり大変な2ケ月を過ごさせて頂きました。
これから子供ができるパパ、将来子供ができるパパ!短くてもいいから是非育児休暇を
得して下さいね。とても貴重でいい経験になると思います。

看護部

次の記事

ギャグ