頭上に黒い影が…

皆さんこんにちは、リハビリテーション部外来リハビリ所属の、理学療法士小林です。

 さて、天気も良くなり外に散歩に行くことが多いのではないでしょうか。陽射しを浴びながら散歩をすると気分が爽快になりますね。私も天気の良い日は散歩をしたり自転車で出かけたりすることが大好きです。通勤でも自転車を使っているので、天気が良い日は通勤時間を楽しみながら自転車を漕いでいます!

 …が!先日、自宅付近の公園を横切ろうとすると、頭上に黒い影が迫ってきました。

人生で初めてカラスに襲われました…。この時期は特に子育て期間で親カラスは攻撃的になっているので人を攻撃するみたいですね。その時私は、黒い服を着て黒いバッグを背負っていたのでカラスの攻撃の的になりやすかったのでしょうか…。その次の日は真っ白なシャツを着て通勤しました。笑

 皆さんも、外を散歩する際は鮮やかな色の服を着てカラスに襲われないよう注意してください。

カラスはカラスでも、応援したいカラスは日本サッカーのシンボルである「八咫烏(ヤタガラス)」です。日本にサッカーを広めた方が生まれ育った場所が八咫烏の言い伝えがあることからサッカー日本代表のマークにカラスがいるみたいですね。

今年11月にサッカーワールドカップがあるので勝ち進んで日本中が盛り上がるように応援したいですね!