身体は食べたもので作られる

皆さんこんにちは、看護部です。

突然ですが、皆さんは気をつけている健康法はありますか?

私は、あります。笑

特に食事のことなんですが、例えば玄米をたべる。塩は天然塩。白砂糖は使わずてんさい糖かきび砂糖。化学調味料が入ってないか必ず裏をみる。発酵食品をたべる。とキリがないんですが、最近は塩麹を作ってみたり、、と食事には気をつけている方だと思います。

と、いうのも、
私看護師を始めて3年間くらい、わりと大きな病院で勤めて、帰るのも遅くて、三食コンビニ弁当を食べる日も多かったんです。
そこから更に1年くらい経ったあと、違う病院で(ここもまた忙しくて)夜勤を多くやっていたんですが、一か月に一回体調を崩していたんです。
そのうち、体が痒くて痒くてたまらなくなって、シャワーも入れないほど痒くて、寝てる間に掻いてしまうから手袋を履いていて。笑
後天的なアトピーになっていたんです。

最初は変な食べ物たべたかな?
変なもの触ったかな?
と思っていたんですが、全く違いました。

今までの食生活の乱れと、夜勤での睡眠リズムの崩れで、限界がきたんでしょう。
アトピー以外にも、結膜炎になったり、インフルエンザにかかったり、何かやる気がでなかったり。

そこでようやく気づいたんですね。
このままだとヤバい。
看護師さんの中でも、意外と多いんです。
自分の健康には無頓着な人。
なってからじゃないと気付けない人。
薬でどうにかなると思う人。
その人によって合う合わない健康法があると思いますが、私はこの言葉をよく考えるようになりました。

「身体は食べたもので作られる」

私の体は添加物でアトピーになり、今それを治すために食事に気をつけるようになりました。
できるだけ無添加のものを選ぶようにしたり、オーガニックのお店に行ってみたり。
ゆっくり、少しずつでしたが意識も変わって、皮膚も痒くなることが減って。効果を感じています。
もちろんめんどくさい時はインスタントにしたり、お菓子やスイーツもよく食べますけどね。笑

何か体がストレスを感じている時は、無理せず思い切って休むことも大切なのかな、と思います。

ぜひ、皆さんの健康法も機会があれば教えて下さい。

ちなみに他にも美しい景色をみることも健康法だと思っているので、皆さんに共有できたらなと思い、載せますね。