ほのぼの

今年も早いもので半年が経ちました。
初詣では末吉だったため、後半期の運勢を占いに北海道神宮にてお参りをし、縁起物おみくじを引いてきました。

運勢は「吉」
縁起物は、にこやかな表情の「おかめ」さん。
おみくじには『優しく行動せよ』と書いてありました。

これからも、おかめの様に笑顔を忘れず
『にこやかに、優しい看護師として勤めていきたい』と思いました。

円山公園には気持ちの良い日差しが差し込み、ベンチに座って休んでいると、
池に鴨がおり、親鴨が餌の摂りかたを教えているようで、子鴨が親鴨に一所懸命に付いていく光景が見られました。
また、池の隅っこには、卵を温めているのか動かないでジッとしている鴨もおり、常にオス鴨が寄り添い、時には池に泳ぎますが、離れすぎることはなく、周りの安全を確かめているようでした。

今回の出来事から、ほのぼのとした気持ちになったと同時に、

『大切なことを伝えていくこと』
『誰かのそばに寄り添うこと』
『安全に過ごすことができること』

どの世界においても、共通していることがあるんだなぁと。

とても気分転換になった一日でした。

                          

                               2階病棟 看護師

 

 

 

 

 

看護部

前の記事

春ですね