夕飯の救世主

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

最近、娘が「もやし」のナムルに激ハマりしております。食感がいいのですね。
調理が簡単!!
レンジで“チン”した「もやし」に、塩・鶏ガラスープの素・ゴマ油をかけて混ぜる。
副菜として、働くママには大変助かる1品であります。

「もやし」について(やまま調べ)
…私の幼少期にはもやしは栄養が無いなんて噂もありましたが…
 ●もやしの90%は水分
残りの10%には栄養がきちんとあるんです!
 ●栄養素
 ビタミンC:ストレスや風邪などへの抵抗力を高める働きや、鉄分の吸収を良くするとい
った働きがある。
 ビタミンB1:エネルギーを作り出す際に必要で、疲労回復などに役立つ栄養成分。
       糖質を多く摂る人や、よく運動をする人はより多く必要
 カリウム:身体の余計な塩分を外に出す働きがあり、むくみを解消し血圧を正常に保つ
 カルシウム:骨や歯を作る上で欠かせない
 アスパラギン酸:疲労回復や抵抗力を高める
 食物繊維:不溶性のものなので、水分を吸収してく膨らむため、便の量を増やして腸を刺
激し、お通じを促す働きがあります。
皆様も、シャキシャキしませんか?              

美味しいもやしの食べ方がありましたら、教えてください!!

入退院支援室 山間(やまま)