眼精疲労

薬剤課の瀧元です。
10月に入り、北海道も短い秋を迎え、加えて緊急事態宣言が解除され気も緩みがちとなりますが、マスク着用、手洗い不要な外出自粛は今しばらく続け、体調管理したいと思っています。
体調管理と言えば皆様、眼科の定期検診はどの位の頻度で行っていますか?
40歳を過ぎたら年に1回した方がいいと以前聞いたことがありました。アラフィフを迎え、なんとか老眼鏡をかけずに過ごせているので、検診に行く機会がなかったのですが、業務上、又生活においても電子機器を使用する事が多いため、眼の疲れから点眼液を使用しておりました。

先月眼科を受診の際、緑内障等の検査を進められ、行ってきました。結果は問題ありませんでしたが、自覚症状が出にくく気付かないうちに進行する病気でもあるそうです。
お薬手帳は持っているとは思いますが、医療機関を受診時は必ず使用するようにお願いします。

                  

地域医療支援部

前の記事

帰省
総務課

次の記事

こんにちは、赤ちゃん