家庭菜園

皆様こんにちは。今年は猛暑が続いたり急に冷え込んだりと寒暖差が厳しい夏でしたね。
家庭菜園もおそらく天候の厳しさの影響を受けていると思うのですが、経験値の低い私には例年との違いがあまりわかりません。
テレビの報道で北海道ではジャガイモや豆が不作とのことですね。。北海道を代表する農作物なだけに心配です。
さて、我が家の庭の畑ですが、今年は「ジャガイモ」「枝豆」「オクラ」「ピーマン」「茄子」「キュウリ」「トマト」「ささげ」「ニンジン」「サラダ春菊」「カブ」「大根」を育てました。
ジャガイモは収穫していないので出来具合は不明ですがそれ以外は豊作です。家庭菜園を始めての衝撃は新鮮な野菜の美味しさです。こんなにみずみずしくて甘いものなのかと毎日美味しくいただいています。
しかし穫れすぎて調理をするのも食べるのも大分疲れてきました。
来年は株数を減らしたりして適量の栽培を心がけたいと思います。

医療相談室 近藤

地域医療支援部

前の記事

癒し
薬剤課

次の記事

調剤済みハンコ