調剤済みハンコ

みなさんこんにちは。薬剤師の芦垣です。

皆さんもお薬をもらうときに一度はお見かけしたことがあるのではないでしょうか。薬袋や、お薬手帳に貼るシール等の右下にある「 調剤済み / 調剤日 /(薬剤師の名前)」の押印。私はその印鑑を今年4月に入職した際に病院から頂きました。印鑑の重さに加え、薬剤師だという責任の重さもあり、押印することの重みを実感しました。初めて薬袋に押したときの患者さんの名前を今でも覚えています。

入職して5ヶ月が経つとインクがついている部分が増えてきて、その分だけ成長できていればいいなと思いながら、毎日使っています。月の部分は7ヶ月分まだ押されていない為、スタンプラリーがだんだん埋まってきたかの様なワクワク感が毎月のちょっとした楽しみになっています。

全てにインクがついているであろう1年後には、少しでも薬剤師としてみなさんに貢献できるよう日々精進して参ります。まだまだ未熟な私ですが、みなさんよろしくお願いいたします。

地域医療支援部

前の記事

家庭菜園