筋トレ

皆さん、こんにちは。
コロナの影響なのか?最近通っているジムが閉館になり、他のジムに移籍した検査課の白濱です。

筋トレ器具の充実さ、プールやお風呂の有無、営業時間、家からの距離など、どこのジムも一長一短あり、散々迷った挙句、自宅から一番近いジムにしましたが、これを機に筋トレを辞めるという選択肢があったものの、全くそれが頭にうかばなかったのが自分でも不思議です。
もともとは、趣味である野球のための体造りとして始めた筋トレでしたが、いつの間にか本格的な筋トレに目覚めてしまっていました。

期間を設けて「効率よく筋肉をつける方法」「体脂肪率を下げるトレーニング」「体脂肪率そのまま筋肉を維持し続ける方法」など、自分の体で実験しながら色んな説を検証していくのにハマっています。

現在は「体脂肪率を下げながら筋肉を落とさない」をテーマに筋トレしています。
いや~本気でやると、意外と色んな努力が必要です。

まず、筋トレ70分前にプロテインを摂取。
ほぼ同時に「アルギニン」を摂取。(血管拡張作用、筋肉パンプアップ効果)
30分前「BcAA」摂取。(筋トレ時のエネルギー源)
(ホントはトレーニング中EAAも飲みたいが、予算の都合上、断腸の思いでカット)
筋トレ直後「グルタミン」を摂取。(筋肉の分解を阻止、免疫力アップ)
その後、プロテインを摂取、そして食事(今は炭水化物抜き、「餌」と呼んでいる)
といった感じで、トレーニング以外でもなかなか面倒なことがありますが、トレーニングでの使用重量の伸びや出来上がった体を見るとモチベーションは上がります。

上手くいかなかったときは、他の方法を試してみたりして自分に合うものを探すのも楽しいです。

ちなみに「アルギニン」は口が裂けても美味しいとはいえない代物で、そんな怪しい白い粉を飲んでいる私を見かけても、それは「アルギニン」なので、当局へ通報はご勘弁いただけると幸いです。