病院・事業所訪問

地域医療支援部では年1~2回、他医療機関や介護事業所へ訪問をしています。
ザックリ言うと、日常お世話になっているお礼や、お互いの医療情報交換、入所・入院の待ち状況、
外来機能の確認などをしております。

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で訪問を控えざるを得ませんでした。
この4月も訪問は出来ませんが、日頃お世話になっている医療機関様へ新年度のご挨拶状を郵送させて戴きました。
当部署の活動のご報告を兼ねて、患者さん・ご家族向けに作成したサロンあうるの広報誌も同封してみました。
毎日、各調整の際には、ケアマネさんや訪問看護師さん、施設の相談員さん、
他医療機関の連携室のスタッフや外来Ns,Dr等とお話しします。
お会いしたことのある方は、電話しながらお顔を思い浮かべたりします。
顔の見える関係づくりの大切さを改めて思う今日この頃です。

連携室 Y

地域医療支援部

次の記事

春のきざし