心配されること

少し前に娘に突然「ママ、お仕事でちゃんと役に立っているの?」と聞かれ、息子には「僕、ママがちゃんとお仕事しているか心配してるよ」と言われました。私のどんな部分を見て、そんなことを言っているの?とちょっと腹立たしく聞いていました。(笑)

少し前、就寝前に娘がコップに入っているお茶を飲んで「なんか臭い!変なにおいがする!」と言って吐き出しました。我が家では市販のお茶のパックをボトルに入れて作っています。なんで臭いのだろうと思いながら、そのままにしておきました。(普通だと、ここで親が飲んで確認するのでしょうか?)翌朝、夫から「何のお茶パックを使ったの?いつもと色が違う」と指摘されました。ボトルに入っているお茶を見ると、確かにいつもの麦茶より色が薄いような・・・・は!夜に翌日の味噌汁を作るためにだしパックを手にとった後の記憶が無く、紛失したと思ってもう一回だしパックを取り出していたことを思い出しました・・・・。だしパックをお茶パックと勘違いしてボトルに入れてしまっていたのです。娘が飲んだのは水出ししたお出汁でした・・・。

夫に冷たい目で見られながら、娘に平謝りした朝でした。息子はグビグビおいしそうに飲んでいたのですがね。和食好きにはおいしかったのでしょうか。
こんな姿を見せているから仕事をちゃんとしているか、心配されるのかもしれません。でも完璧なお母さんよりも、こういう一面のあるお母さんも面白くない?と内心自分を納得させていますが、子供たちに心配させないように、もう少しだけしっかりしようと思いました。
娘は未だにお茶を飲むときは「出汁じゃないよね?」と疑っています・・・。

地域医療支援部K

看護部

前の記事

思い出の食べ物