生活の中の行事

みなさんこんにちは,作業療法科の馬道です.
このたび我が家の子供たちの生活発表会に参加しました.COVID-19の影響により延期になっていた生活発表会でした.このような状況のため劇や歌などは出来ない演目となりましたが,子供たちは元気にダンスや楽器演奏を披露してくれました.子供たちの頑張っている姿はやっぱり感動しますし,親としても子供の成長を実感できる良い機会だと思いました.

世間では様々なイベントや行事が昨年から引き続き自粛や中止になっています.季節を味わえないことやみんなで騒いで盛り上がることが難しい環境になってしまったと思います.
リハビリの場面でも,常に感染予防に気をつけながら関わっていかないといけません.大々的な行事は難しくても,日々のリハビリの中で楽しんだり,季節を感じたり,喜びあいながら心や身体が動くような関わりをしていきたいと改めて思いました.
 最近,少しずつ暖かくなってきましたが,体調を崩しやすい季節でもありますので,みなさんお身体には気をつけて元気にすごしていきましょう.

医事課

前の記事

エコクラフト