初めての一人暮らし

皆さん、こんにちは。
気がつけばもう10月となり、朝晩はとても冷え込みますね。私は寒さに耐えられず、クローゼットから毛布を引っ張り出し、さらに湯たんぽを作って寝る事もあります。気温の差で体調を崩さぬよう、気をつけなければなりませんね。

私は、7月頃から一人暮らしを始めました。1人の生活にも慣れてきましたが、休みの日に掃除や洗濯などの家事を行っていると、あっという間に1日が終わってしまいます。
一人暮らしを始めてから、節約や健康のためにも自炊をしようと心がけ、毎日ご飯や弁当を作っています。料理をするにあたって1番大変だと感じることは、ご飯やお弁当のおかずを考えることです。母親によく「なに食べたい?」と聞かれる事が多かったのですが、パッと思い付かず「なんでもいい」と返してしまったり、ご飯のおかずに文句を言ってしまったり、母親にひどいことをしていたんだなと気が付きました。
毎日色々なご飯のおかずやお弁当を欠かさず作ってくれていた母親の凄さと大変さを、一人暮らしをする事で改めて実感する事ができました。今度実家に帰った際には、料理初心者の私ができる精一杯のご馳走を作って、母親に食べてもらいたいと思います。

理学療法士 石坂