コロナ禍でのお墓参り

こんにちは、医事課矢野です。

コロナの終息が見えない中・・・ソーシャルディスタンスに気を配り、お墓参りに富良野まで行ってきました!お墓は外にあるので、さほど周りを気にせずにお参りすることができました。お寺では手指の消毒液が設置されており、感染予防で長時間の滞在はお控えくださいという貼り紙もされておりました。例年に比べ渋滞もなく、やはり帰省やお墓参りを控えている方も多くいらっしゃるんだなぁ・・・と思いました。

 極力短時間でお墓参りをすませ、富良野に行った際に必ず寄る、『フラノデリス』へGO!人気があるお店ではありますが、こちらも例年に比べお客さんは少なく、テラスでソフトクリームを食べている人も0人でした。トイレの使用も禁止されており、感染予防でレジにはアクリル板も設置されていました。そして何よりビックリしたのは、自動販売機が設置されていたこと!!自動販売機には人気のデリスプリン(プレーン3つセット、プレーンとカプチーノとパンプキンの3つセット)はもちろん、ラスクやコーヒー豆まで販売していました。お店に入らなくても購入できちゃいます♪今年はラスクたまごマドレーヌを購入してきました・・・食べるのが楽しみです(^-^)ノ

まだまだコロナウイルス感染予防はしていかなければいけませんが、じっと家にいるのも身体によくないので、しっかり感染予防(手洗い、うがい、外出時のマスク着用など)をして適度な運動(散歩など)をしなければならないなぁ・・・と最近思います。今年はお盆を過ぎても暑い日が続くようなので熱中症にも気をつけましょう!