日常

こんにちは。医事課の柳原です。

新型コロナウイルス感染症の影響で様々な部分で
規制、自粛せざるを得ない状況が続いていて、
先行きが全く見えて来ない今日この頃…

そんな中でもプロ野球が開幕し、Jリーグも再開
間近となり少しずつではありますが、今まで当たり前
だった日常が戻りつつあります。
野球が好きな私にとっては春の選抜高校野球の中止、
プロ野球の開幕延期、夏の高校野球の中止等、なかなか
野球に触れる事が出来ない日々が続いていましたが
ようやくプロ野球が開幕し、テレビから流れる中継を
見て懐かしさとともに、無観客試合という異例の形に
不思議な感じがしました。
ボールがグラブに納まった時の音。
ボールがバットに当たる時の音。
今までのファンの声援がある試合ではなかなか聞き取れ
なかった迫力のある音が良く聞こえてきます。
日常の当たり前が規制、自粛を余儀なくされ、息苦しさ
を感じざるを得ない状況ですが限られた環境の中で当たり前
から見方が変わることで新たな発見もあるのだと思いました。

いつまで新型コロナウイルス感染症が蔓延するのか全く
分からず不安が付きまとう日々ですが、見方が変わることで
生れる発見が少しでも気晴らしになってこの苦境を乗り越える
糧となっていけば良いなと思いました。