下手の横好き

2020年のコロナ禍、ステイホームにより世界中でパン作りが流行っているようです。
私の場合はたまたまオーブンレンジを新調したタイミングで10年ぶりにパン作りに火がついていました。

10年前にも狂ったようにパンを作り続け、何を作っても上手にできた気がしていたのにフランスパンだけ大失敗をして、以後パン作りから遠ざかったような記憶があります。(他にも趣味が増えパンを量産する時間がなくなり材料の劣化とともに辞めてしまったという二重の理由があったような。。)

過去には手の込んだ色々なフィリングの入ったパンを作っていましたが、今回は菓子パンより食事用のパンをたくさん作っています。食パンやフランスパンがメインです。
なんといってもフランスパンの難しさ、奥深さに魅せられています。焼いてるそばからまた次のものに取り掛かりたくなるくらい課題山積。楽しくて楽しくて仕方ありません。

スキーとフランスパン作りは本当に「下手の横好き」。全然他者からは成長がみてとれないのに本人は楽しくコツコツと続けているのです。
いつかは「好きこそものの上手なれ」になれば良いなぁと思っています。
医療相談室 近藤

       

地域医療支援部

前の記事

虫捕り
薬剤課

次の記事

熊本スイカ