アイスクリーム

ここ数日暑い日が続いていますね。我が家の子供たちも毎日汗だくで帰ってきます。こんな時は冷たいソフトクリームやアイスクリームを食べたくなりますね♪
しかし我が家の息子には食物アレルギーがあり、食べられるものが限られています。食物アレルギー特定原材料27品目のうち、複数該当する息子は当然ながらソフトクリーム等は食べられません。なるべく家族で同じものを食べられるように自宅では食材を工夫して調理していますが、外食では食べない・買わない以外対応方法が無いので、息子だけ食べられない・他のものを食べるか、他家族が食べるのを我慢するしかありませんでした。

なんとか皆で同じものを食べることが出来ないかと色々調べてみると、サーティーワンアイスクリームでアレルギー対応をしていることを知りました。息子が唯一食べられる種類は「オレンジソルベ」のみで、店員さんにアレルギーがあることを伝えると以下の写真のようなカップのアイスクリームを販売してくれました。奥にある大きな冷蔵庫から出してくれます。スプーンも別に袋に入っているものを用意してくれます。サーティーワンアイスクリームではアレルギー物質の混入を防ぐために、食物アレルギーのある方にはディスプレイされているものは販売していないそうです。ここまで徹底された対応にとても感激しました。

それぞれアイスの形態は違いますが、同じお店で家族皆がアイスクリームを食べることができました。もちろん息子も大喜び、娘も「みんなで食べられてよかったね!」と我が家にとってはとても幸せなひと時を過ごせました。飲食店でもアレルギーがあっても食べられるものが増えるといいなと日々思っています★

地域医療支援部K