チートデイ

皆さん、こんにちは。7月に入り、ちょっと本気を出して体造りを開始した検査課の白濱です。

前回のブログでは、筋トレしても体脂肪率が下がらないと書きました。なので、今度は食事を見直して、筋トレを続けました。
3週間目でようやく軌道に乗り始め、体脂肪率が若干減ってきており、ほっとしております。

私が勝手に名付けた「筋肉飯(きんにくめし)」という、たんぱく質中心で炭水化物、脂質を控えた、どことなく味気ないご飯を食べ、運動して体脂肪率減少に勤めておりました。

ですが、あんまりそんな極端な食事をしていると、なんとなくエネルギー不足を感じ、疲れやすく、抵抗力がなくなって風邪を引きやすくなります。(←あくまでも個人的な感想です)

また、モチベーションも低下するので、その打開策として、1週間のうち1日「チートデイ」を設けることにしました。

「チートデイ」は、「何を食べても何を飲んでも、どれだけ食べても飲んでもいい日」です。

 1週目は3大好物の一つカレーライスを、2週目もこれまた3大好物の一つからチャーハンを、3週目はお好み焼きを目いっぱいいただきました。幸福感が半端なかったです。

3週目は、お酒の方も無制限に飲んでいたところ、あまりに飲みすぎて、思いっきり転倒してしまいました。受け身もとれないぐらいに飲んでいたので、相当なダメージを受けました。私の近くにあった、扇風機が無残な姿になっておりました。

私の場合は、こんなダメージを受けながらでもこの極端な生活はやめられそうにありませんが、皆様は、ほどほどに、ちょうどよい加減で、楽しい毎日を送っていただけると幸いです。