メットライフドーム

薬局の北條です。

5月25日(土)に初めてメットライフドームで日ハム応援のために野球観戦をしてきました。
メットライフドームは西武ライオンズの本拠地で所在地は埼玉の所沢にあります。
行きは羽田空港から所沢行きの空港リムジンバスがありましたので楽々です。しかし、田舎者丸出しで恥ずかしいのですが、まず驚いたのは空港を出てすぐトンネルに入ったことです。調べたら首都高速中央環状線から首都高速5号池袋線を通ったみたいですが、まさか地下トンネルとは。山手トンネルといって約18kmもあるようです。ビールを買って景色を楽しみながら飲もうと思っていたらトンネルを眺めながら飲むことになってしまいました。首都高速5号池袋線からは東京外環自動車道、関越自動車道とほぼ全て高速道路で所沢まで行くことができましたが東京の道路は複雑で困りますね。

さて肝心の西武ライオンズ対日ハムですが、この日は秋山選手が2打席連続本塁打の活躍で負けてしまいました。せっかく埼玉まで足を延ばしたのに!

    

メットライフドームは球場としては変わっていて、上部はドーム構造ですが壁の部分が空いていて外と通じています。外から虫や鳥が入ってきたり、雨などの天候に左右されます。この日は最高気温34度の暑さなので観戦中も大変でした。かき氷屋には行列!しかし、席は1塁側内野席を取りましたが札幌ドームと違って傾斜が緩やかでフィールドがとても近く感じます。選手の顔も見えてやっぱり野球専用に作られた球場はいいなあと思います。早く北広島の日ハム球場ができたらいいですね!
去年はロッテ対日ハムのためにロッテ本拠地のZOZOマリンスタジアム(千葉県)に行きましたが、今年のメラドも楽しい経験となりました。さて今度はどこの球場に行こうかな。