コミュニケーション

みなさまこんにちは!
 最近、言葉をかけられて嬉しかったということありますか?
 私は通勤の際、地下鉄から職場まで自転車を使っているのですが、毎朝駐輪場には自転車を整理する係の方がいらっしゃいます。おじ様が毎日入れ替わりでいらっしゃるのですが、自転車を出す際お手伝いしてくださいます。
 その時、「おはよう、いってらっしゃい」と声掛けをしてくださるのです!!
 何気ないお言葉なのですが、あいさつを交わすことで清々しく、今日も1日頑張ろうと思えています!!
 何気ない一言で人は頑張ることができるのだなと改めて感じ、言葉を大切にする医療ソーシャルワーカーとしてはコミュニケーションを大切にしていかなければならないと再認識するのでした。
 私の勤務しているお部屋にはそのようなコミュニケーションを重んじるメンバーがおり、毎日明るく協力してお仕事をしています。
 この部屋には、お茶目な大御所Kさん。いたずらっ子なYさん。笑いの審査が厳しいKさん。なんでもマネするSさん。個性的なキャラクター揃いです。皆様ご相談等ありましたらお気軽にご連絡ください。

私事ですが、4月10日より育休を明けてこれまで在籍した医療相談室から異動し入退院支援室で勤務させていただいております。皆様にお会いできるのは入院予約の際でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します!

宣伝!!!
近日詳細案内がでますが8月に地域医療支援部でサロンを企画しています。
皆様ご参加ください!!!

入退院支援室 MSW 山間(やまま)