マツカワ鰈

看護部の佐藤です
先月、お歳暮にマツカワというカレイの王様を頂きました。こんなに大きな新鮮なお魚が自宅に頂くのは今回で3度目。山育ちの私は、お魚を釣ってさばいて、食べるという経験がなく、最初に頂いたときは、どうしていいものか悩みました。そしてなんと硬い骨を切り分け焼き魚にして食べました。身が厚いので焼くのに時間がかかりましたが、油がのっていておいしかったです。(後で知りましたが、通常は生魚として、さしみやカルパッチョで頂くそうです。)2度目に頂いたときは、夫の両親が泊まりに来ていたので、お母さんにさばいてもらってお刺身で頂きました。その時に初めてカレイの5枚にさばく方法を教わりました。

 

 

そして、今回3度目は初めて自分一人で5枚にさばきました。お母さんに教えてもらったことを思い出し、YouTubeで5枚にさばく方法を見て頭に叩き込み、切れない包丁で苦戦しましたが、お刺身が出来た時の達成感は何ともいえず、やり方を忘れないうちにまたやってみたいと思っています。
マツカワのお刺身もカルパッチョもとても美味しかったです。

看護部

前の記事

お正月とバナナ
地域医療支援部

次の記事

『同業者』