インフルエンザが流行しています!!

皆さんこんにちは。2階看護師です。

最近はインフルエンザが流行っていますね。

インフルエンザは、インフルエンザウイルスの感染により発症する感染症で、38℃以上の発熱・頭痛・関節痛・筋肉痛など全身の症状が突然現れます。併せて、のどの痛み・鼻汁・咳などの症状もみられます。主な感染経路は、患者の咳やつばなどの飛沫により放出されたウイルスを吸い込むこと(飛沫感染)や、ウイルスが付着した手で、口や鼻を触れること(接触感染)です。なお、ご高齢や基礎疾患等罹患されている場合には、人混みへの外出を控えることも大切です。外出後の手洗いとうがいの励行・室内の適度な湿度の保持と換気・十分な睡眠と栄養摂取・流行拡大前のワクチン接種など行うことにより、感染の予防を心がけましょう。また、インフルエンザ様症状がある場合は、周りの方へうつさないために、マスクの着用や咳エチケットを心がけましょう。

 

ちなみに、インフルエンザにかかった時の洗濯方法は皆さんご存知でしょうか?

実は、通常の洗濯で大丈夫です!!!

部屋干しは、インフルエンザウイルスが付着してしまうからNG?と思いますが、8時間以上すると死滅するので気にしなくて大丈夫です。洗濯できないものも、インフルエンザウイルスがモノの表面上で生存できるのは、8時間なので干しておけばOK。インフルエンザウイルスは、加熱(80度、10分間以上)すると殺菌できるので、寝具などしっかり消毒したいのであれば、洗濯後乾燥機にかけると完璧かと思います。

ドラム式洗濯乾燥機が欲しい・・