冬のおたる水族館

こんにちは、検査課日向寺です。今年もゆるくブログを書こうと思います。よろしくお願いします。今年1回目は連休中におたる水族館を訪れた時のお話です。

 新年最初の連休は上の子供2人とパパさんが合宿でいないので、末息子が寂しがらないようにとおたる水族館に行ってみました。冬季営業中の水族館は入場料も少しお安くなっていて、寒いせいか混雑もしていないので穴場です。

規模は小さいですがペンギンの行進やイルカショー、ペリカンの行進などもあり楽しめました。ペンギンを見て息子も「ペンギンしゃん、いっぱい、あるいてる」と大喜び。

 

館内の水槽では右の前脚がないウミガメが優雅に泳いでいました。12年前に体長30センチ4キロほどの重さで発見された時には前脚がない瀕死の状態でした。賢明な治療の末こんなに大きくなったよと紹介されていて感動して思わず泣きそうになる私。人間年をとると涙腺が緩むといいますが、年をとった証拠でしょう。

 冬季営業は2月の末までなので今度は家族みんなで行きたいです。だって息子用に買ったアザラシ柄の靴下のサイズを間違えてしまい、また買いに行かないと。
子供のサイズと大人のサイズを間違える私は年を増すごとにおっちょこちょいにも磨きがかかるのです(笑)