映画の日

 Hola(オラ)♪ 検査課 日向寺です。先日4/1の映画の日にお友達家族と一緒に「リメンバーミー」を見に行きました。
冒頭でのHolaはスペイン語のあいさつ、この映画の中でもたくさん出てきました。

 メキシコで2500年前から続いている「死者の日」というものがあります。毎年10/31~11/2の間に様々なセレモニーが行われるそうです。元来メキシコでは祖先のガイコツを飾る風習があったため、その名残で死者の日にはたくさんのガイコツが町中に飾られています。人々が集まり死者に祈りをささげる日、日本でいうとお盆に似ています。でも日本の雰囲気とは異なり、死者のお墓にオフレンダと呼ばれる祭壇を作り、オモチャやテキーラの瓶などの故人が好きだったものをお供えします。そして鮮やかなオレンジが美しい、たくさんのマリーゴールドをお墓や祭壇に埋め尽くします。

   

「リメンバーミー」は子孫が先祖の写真を飾っていないと死者の日に地上に戻って子孫に会いに行くことができないという設定。マリーゴールドの花びらでできた死者の国へと続く橋がすごく綺麗でした。この映画を見終わった後、年に1度はお墓参りに行こうと思いました。しかしお盆は仕事なのでせめてお彼岸だけでもいってお墓に手を合わせようかな。

 ここ最近年に1度は家族でディズニー映画を見ています。でも若い頃はディズニーに全く興味がありませんでした。人は変わるものですね。ディズニー映画はひねくれてる私の心を癒してくれます。家族っていいなぁとしみじみ思う。

 今度は一人で映画に行きたいな、若い頃一人映画にハマっていて夜勤明けにいつも見に行っていたな~。あの頃が懐かしい。

広報企画室

前の記事

新人歓迎会
看護部

次の記事

【新年度】