まだ知らぬ土地へ

検査課 日向寺です。皆さんは今までに47都道府県の中でいくつ行ってみましたか?私は今のところ23か所行きました。

先日娘の習い事の遠征で『岐阜県』に行きました。私の中では24か所目。
岐阜県ってどこ?何があるの?というレベルの私。県民の方が見たら激怒してしまうくらい岐阜に対する知識が乏しいですが、行くと色々と知識が得られるはずだ!とあまり調べずにいざ岐阜へ。

 岐阜駅に降り立つと出迎えてくれた金の信長像。市営バスに描かれていた信長様

         

 

岐阜って戦国武将織田信長のゆかりの地と知りました。歴史上の人物が活躍していた場所を知らない日本史の知識が薄っぺらい私。フィールドワークって大事ですね。

遠征の付き添いというのもあり、観光時間は皆無。地元の人に岐阜城は行ってみてくださいと言われるもホテルに帰る時には日は暮れて観光できず。せめて地元の美味しいものをと思い、ホテル近くの居酒屋で飛騨牛を頼むも練習後でお腹ペコペコの子供たちにほぼ食べられたという残念な結果。

 帰りの飛行機から見えた名古屋の夜景は綺麗でした。この後飛行機は台風接近のためかなり揺れて帰って来ました。酔っている私の横で平然と本を読んでいた娘、強靭な三半規管の持ち主(笑)。