はじめまして

初めまして、2022年8月に入職しました言語聴覚士の工藤です
気温差が激しくて体調管理が難しい日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
身体だけでなく心の栄養も大切ですので忘れずに補給しましょう

昨年12月に人生で初めてヘアドネーションにチャレンジしてみました
ヘアドネーションは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子どもたちに、寄付された髪の毛を使用して、完全オーダーメイドの人毛による医療用ウィッグを無償提供する活動です

寄付が可能な条件としては長さが31cm以上、それだけです!
軽く引っ張っただけで切れたり伸びたりしてしまうほどの極端なダメージ毛でなければ、という条件もありますがどなたでもドネーションできちゃいます

いつかはしたいと思って数年が経過していて、このままじゃダメだ…と思って一念発起!
なるべく良い状態で送りたかったので、オイルでトリートメントしたり、枕カバーをシルクに変えたりと毎日しっかりとお手入れ
暑さや蒸れ、カバンの肩掛けやマフラーに絡まるなど日々大切な髪にストレスがかかっているのを見るのは非常に切なく、もう諦めようと思ったことも何度かありましたが、我慢我慢で約1年無事乗り切りました

いよいよ長い間一緒に戦い抜いた友の旅立ちの日、ヘアドネーションの為に美容室へ
美容師さんが折角だからとハサミを貸してくれ、夫は断髪式みたいで面白いねと切ってくれ、私もドキドキしながらハサミを入れました
切った直後からものすごく頭が軽くなった(1Kgぐらい減った?)気がしましたが、200gにも満たない重さしかなく、本当に気のせいでした(笑)

後日、切った毛束と約1年集めた髪の毛を丁寧に束ねて送りました
送り先のホームページに「ウィッグを受け取ったレシピエントの皆様からのメッセージ」でウィッグを受け取った子どもさんたちの写真が掲載されていて、モザイクをされていても素敵な顔をされているのが分かり、こんな笑顔がもっと増えたらいいなと思うのと、そしてヘアドネーションの輪ももっと広がるといいなと思っています☺