こんにちは薬剤師の芦垣です。

だんだんと肌寒くなり、秋の訪れを肌で感じるようになりました。他にも、咲くお花の種類が変わったり、旬の食材が変わったりすることで季節の変わり目を感じる機会が増えてきました。

私は秋に咲くお花が好きで、北海道だとこの時期で特にお勧めなのが富良野のファーム富田と美瑛にある四季彩の丘です。先日見頃を迎えたため行ってきました。

四季彩の丘に着くと、周りは一眼レフやミラーレスで撮影している方たちが沢山いらっしゃいました。私はカメラを持っていないのでiPhoneで頑張って撮影。それでも結構綺麗に撮れたと自負しています笑

 

その後にその場にいたプロのカメラマンの方がたまたま声をかけて下さり、風景込みで50枚ほど写真を撮って頂きました。撮った写真はAir Dropで送って下さり、私の写真フォルダが一気に色鮮やかになり満足したので、それ以降は観賞へシフトしました。

層雲峡も行ってきましたが紅葉はもう少し先のようでした。紅葉谷のイルミネーションはやっていたので旅館の浴衣を着て写真を撮ろうということになり、貸し出しの下駄を履いて外に出ました。気温は7℃。裸足で出るには少し厳しい寒さ。それでも不思議と楽しさの方が勝るもので寒いのは最初だけでした。

北海道の秋は一瞬で過ぎてしまうので、それまで食べ物含め、満喫出来たらいいなと思います。みなさんのおすすめの秋の過ごし方があれば教えてください!