モンブラン

皆さんこんにちは、栄養課工藤です。
最近地元のことで今更ながら初めて知ったことがあり調べたので今日はそれを書いてみます。

ケーキで「モンブラン」と聞くと、皆さんはやっぱり黄色や茶色の栗のケーキを想像しますか?私の地元のモンブランはココア生地のショートケーキなんです。
それも行きつけのあの名店だけではなく市内の洋菓子店のモンブランは形は多少違えど構成は同様のようです。

私の好きなケーキTOP3にはそのモンブランは入っておらず写真が無かったので、画像は地元の観光協会のHPからお借りしまして、そこには誕生秘話も書かれていました。共通しているのはスイスの山「モンブラン」をイメージしていることだそうです。…と、書いていたら栗のモンブランが食べたくなってきました。
今食べてみたいのは、食べる時に絞ってくれる出来立てのやつです!

広報企画室

前の記事

節電結果
医事課

次の記事

新型コロナワクチン接種