娘の定期テストとの戦い

こんにちは、検査課 日向寺です。まだまだ雪深く寒い日が続いていますが、日の入りが遅くなっていて帰宅時間でも明るさを感じるようになりました。少しずつ春の訪れを待ちわびている今日この頃です。

さて、今回は昨年中学生になった娘とのテスト前の戦いについてお話します。
中学生になると勉強が忙しくなるそうで日々の提出物とテストに追われて発狂している娘。
塾にも行っていますが、塾の雰囲気好きではないので、なぜか定期テスト前になると親と一緒に勉強しようとします。
学生時代に家庭教師のバイトや個別指導の塾のバイトをしていたので中学レベルなら何とか教えられますが、仕事終わりに頭を働かせるのが結構しんどい。目がショボショボして問題文が読めなかったり、疲労感たっぷりの脳ミソには厳しい。
でも人に教えると自分の理解力も上がるので面白いところもあります。
ケンカにならないの?と聞かれますが、ケンカする時間がもったいないと両者解っているのでなりません(笑)
 ある目標に向かって力を合わせて頑張るという時間は思春期の女の子にとっては良いということを本で読んだことがあります。いつもならブーブー文句しか言わない娘が定期テスト前には親と向かい合って勉強する。テスト前に我が家ではこんな光景が繰り広げられます。
しかしながら、頑張って教えたからといってテストの点数に反映するかは本人の実力ですから、そこは何とも歯がゆいもんです(笑)

看護部

次の記事

スイーツ