ジャネーの法則

こんにちは、2023年になりました。今年初ブログです。今年もよろしくお願いします。
今年はついに末息子が小学生になります。ついに二本の足で登下校をしてくれます。13年間の長い長い保育園生活もそろそろ終わりを迎えようとしております。1日ずつかみしめながら末息子は元気よく保育園に行って暴れております(笑)

 最近あっという間に1日が終わり、気が付けば1年が過ぎるのが非常に早いなと実感していた今日この頃。そんな私の感覚が正しいことを証明してくれる投稿がインスタにあったのでご紹介します。

1年が早く感じることを「ジャネーの法則」といいます。
この法則は「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」というものです。

解りやすくいうと、歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるということです。

1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり1歳の時の2倍速く感じるようになるということです。

 

表を参考にすると、私の現在の1年の体感時間は8日間。

なるほど、これは早いもんだ。きっと今年もあっという間に過ぎていきます。

でも体感時間が速いからと雑に生きずに、1日1日を大切に丁寧に過ごしていこうを今年の抱負にしたいと思います。