難病検診

みなさん、こんにちは

リハビリテーション部、理学療法士 成田です。

11月7~9日に「在宅難病患者訪問検診事業」のために濱田先生、MSWの小林さんと私の3名で利尻島、礼文島に行ってきました。

「在宅難病患者訪問検診事業」は毎年実施されているもので、私は4回目の参加となりました。

「在宅難病患者訪問検診事業」では、病院や患者さんのご自宅に訪問して、濱田先生の診察や私が理学療法士として体の状態や日常生活の聴取、確認を行っています。

COVID-19感染症拡大の前は、入院されている患者さんのご自宅に訪問して環境を確認させて頂くことなどは行っていたのですが、現在コロナ禍のためになかなか実施できていません(現在も必要性が高ければ行っていますが)

そのため、このように患者さんのご自宅に伺い、生活状況や環境を確認させて頂くことは貴重な機会となっています。

今回も利尻町や稚内の保健師さんに同行して頂きました。病院で働いていると保健師さんとお話させて頂く機会がなかなか無いので、保健師さん視点でのお話を伺うことができて、とてもためになりました。貴重な経験をさせて頂きました。

感染が拡大していますので、皆さん体調には十分注意して下さいね。

 

医事課

前の記事

侍ジャパン