夏野菜

みなさんこんにちは!
リハビリテーション部 理学療法科の野田です。

急激に寒くなり、皆さん体調崩していないでしょうか?
新型コロナウイルスもまた少しずつ感染者が増えているのに加えて、インフルエンザや風邪にも注意しなければいけないのでより一層体調管理に気を付けなければいけませんね。

体調管理で気を付けていることといえば、皆さん何が思い浮かぶでしょうか?
病院の就職面接でバランスのいい食事を食べることと堂々と言い放った私ですが、野菜や果物などでビタミンを採ることは自分自身気を付けているところです。
僕は野菜をもらったりすることが多いのですが、祖父が元農家でよく茄子やトマト、この時期だとかぼちゃなどよく岩見沢の実家に届きます。

今年はなかなか会いに行けない祖父母のところにお盆に会いに行くことができ、足腰の悪い祖父母に代わって妹と母と野菜の収穫をしてきました(ほとんど泥棒です)

 

 

どの野菜もおっきくて、とうもろこしは甘くてとても美味しかったです!
祖父母に聞くと肥料にこだわっているのだとか…今のうちにノウハウを習っておいたほうが自家栽培するときに役に立ちそうだなと内心思いました。

本当ならもらった野菜や季節の野菜で健康的なおかずをご紹介!なんてやりたいのですが、お恥ずかしながらそんな料理の腕はないので、機会があれば精進したいと思います……

また来年も収穫に行けるよう私自身健康に過ごしていきたいですね。今回はこれにて失礼します。
皆さんもお身体にはくれぐれもお気を付けください。

医事課

前の記事

秋の旅行