西2丁目ラーメン横丁

みなさん、こんにちは。体脂肪が若干増えるのを覚悟のうえで、体を大きくしようと食べる物を制限しないで食べていますが、思い通りに太らない検査課の白濱です。

と言うことで、今回は食べ物のお話です。

題名の「西2丁目ラーメン横丁」ですが、実際にそういう横丁があるわけではありません。札幌市の南2条から南3条にかけて西2丁目の通り沿いに4、5件ほどラーメン屋があり、私が勝手に名付けました。

北から順にご紹介いたします。

まず、「山岡家」さん。
恐らく、皆さんご存知ではないでしょうか。安定のこってりラーメン。体育会系男子が好みそうなラーメンです。

次に、以前も紹介しました「ゼロ」さん。
2丁目の通りから狸小路に少し入ったところにあります。
私のおススメは「炙りチャーシューみそ」です。
基本的にはこってり系で味が濃い目です。肉みそのニンニクが効いていて旨いです。また、チャーシューが柔らかくてデカい。
こちらも、体育会系男子におススメな一品です。

3件目は「北一ラーメン」さん。
私のおススメは「焦がし醤油ラーメン」です。
表面に油が浮いているようにも見えますが、意外とあっさりしています。見た目と違って味も濃すぎず、炭火焼き地鶏風味の美味しさです。

最後は、「山嵐黒虎」さん。
おススメは「黒ラーメン」です。
油が旨い。油を食べるイメージ。こってり系ではあるが、それほどしつこくはない。いや、これは個人差があるので、一概には言えない。まろやかな感じではあるが、味は濃い目です。

 

それぞれ特徴があり、その日の気分に合わせて堪能させていただいております。
皆さまも、機会があれば是非ご賞味下さいませ。