分かっちゃいるけど

こんにちは。薬剤課の小西です。
突然ですが皆さんは、どのようなことで肌荒れがおきますか?
ストレス・寝不足・ホルモンバランスの乱れ・チョコレート・油っぽい食べ物…様々な要因があると思いますが、私の場合は乳製品です。
少し前ですが、産地直売所に野菜の買い出しに行き、ついでにソフトクリームを食べ、別の直売所で牛乳ベースの紫いもタピオカジュースをしっかり飲み干しました。そして、おみやげに手作りカマンベールチーズも購入。ちなみに前日にもソフトクリームを食べているのです。
案の定、2個の大きい吹き出物が出現。当然です。そして、後悔と反省の日々を過ごすわけですが、決して乳製品が悪なのではなく、乳製品に適応できない私の肌が悪いだけ、と美味しそうな乳製品をみつけると手を出してしまいます。 そう、煩悩にとらわれた凡人は思うのです。「分かっちゃいるけどやめられない」

地域医療支援部

前の記事

情景
栄養課

次の記事

『栄養課だより No.77』