理学療法国家試験の思い出

こんにちは。リハビリテーション部の佐々木です。
 昨日2月20日は今年の理学療法国家試験が行われたようです。私も去年受験した時のことを思い出してしまいました。自宅が試験会場から遠かったため、試験会場近くのホテルに宿泊していたのですが、前日は緊張で夜中の3時まで寝付くことができなかった思い出があります。あまりに寝付けなかったため、夜中にも関わらず身近な人に電話をしたり、お風呂に入ってみたり、暖かいお湯を飲んでみたり・・・とたくさんのことを試していました。結果お風呂に入った後にやっとの思いで寝付くことが出来ました!すごく大変でした。

試験当日も寝不足で寝てしまうのではと不安になりエナジードリンクを買っていった記憶もあります。おかげで寝ること無く試験を受けることができました。普段から規則正しい生活をしていなかったため寝付けなかったんだろうな・・・と。皆さんは寝付けないときにしている習慣はありますか?何か普段と違う環境で寝付けないときに1つや2つあると安心できますよね。私はこれからも生活習慣には気をつけたいと思います。