北寄貝(ホッキガイ)

みなさんこんにちは、作業療法士の藤沢です。
今週の札幌は雪も降らず比較的暖かい日が続いていますね。季節感はあまり感じませんが冬の美味しいグルメたちが楽しみになってきました。
私はお世話になっている方から一足先に大きな北寄貝を頂きました!

 

北海道にずっと住んでいる私は「ホッキガイ」という呼び方しか知りませんでしたが、本州などでは「ウバガイ」と呼ばれているそうですね。
You Tubeで捌き方を調べて一生懸命やってみましたが思ったより上手くできて満足です。一昨日はお刺身でいただき残りはバター醤油焼きやホッキカレーにしようかと色々考えています。

 

冬グルメも楽しみですね。

医事課

前の記事

おつまみ