晩秋の趣味

こんにちは。医療相談室の近藤です。
雪がちらつき始めましたね。夏はバイク、冬はスキーを楽しみに生きていますが、寒くてバイクに乗れず、積雪もないためスキーもできない今時期が唯一なにもすることがない休日となります。
そんな季節の趣味活動はニシン漬け作りです。
気温が安定して低くなってきたので先日ニシン漬け作りをしました。
四斗樽から溢れる分量で漬けるので大仕事です。
今年は例年よりしっかり目に大根を干し、札幌大球(キャベツ)の保存も劣化しないように配慮していたので味にどう影響するか楽しみです。
これから30~40日待てば食べ頃。年末年始になんとか間に合うでしょう。

きっと年末まであっという間ですね。美味しい日本酒を買って年末のニシン漬け完成に備えようと思います。

地域医療支援部

前の記事

還暦
薬剤課

次の記事