猛暑からの・・・

こんにちは、医事課矢野です。

今年の夏は猛暑日が続きました・・・病院内は気温コントロールされていましたが、仕事を終えて外に出ると夕方すぎても30℃近くありました!自宅は窓を開けて、直射日光による気温上昇を抑えるためにカーテンを閉めていましたが、室温は32℃・・・。

就寝時には30℃まで下がってはいましたが、アイスノンがないと眠れない日々でした(汗)
でも、お風呂上がりに食べるかき氷がこんなに美味しいと感じたことはありませんでした(笑)

みなさん、変異株のコロナが猛威を振るっていますので、エアコンを付けている状況でも換気は重要です!定期的に窓を開けて換気するように心掛けてくださいね。

そんなある日、そう東京オリンピックが終わった次の日・・・最高気温が20℃くらいまで下がってしまいました。雨が降ったこともありますが、10℃近く気温が下がると身体が付いていけないですよね(汗)寝苦しさはなくなったものの、半袖では寒い・・・でも長袖が今すぐ出ない・・・と朝からバタバタしながら着替えました。それから10日ほど経ちますが、猛暑はもう終わってしまったのでしょうか?まさか季節外れの9月にまた暑くなるなんてことはないでしょうか・・・。体調コントロールがしっかりできるように、栄養と睡眠をしっかりとっていこうと思います!

東京オリンピックを見ていた私は少々オリンピックロスになりましたが、3年後のパリ五輪が楽しみです♪その頃には自由に海外渡航できるようになっているのでしょうか?なっていたらパリでオリンピック観戦してみたいです(笑)

あっ、今回東京オリンピックのボランティアに姪っ子と義姉が参加したのですが、どんなことをお手伝いしたのかわからず、今度会った時に聞いてみようと思います。きっと貴重な体験だったんだろうなぁ♪