マイナポイント申し込み完了

こんにちは、検査課 日向寺です。先日ようやく家族分のマイナンバーカードが届いたので区役所に取りに行った時のバタバタ劇をご紹介します。

区役所は平日しかしていないのでその日は半日お休みをもらいカードを取りに行くことにしました。平日の休みは貴重なので出来るだけ詰め込んでしまうのが日常茶飯事。
今回の移動プランは
PM12:30職場出発→保育園(次男回収)→自宅(長女長男回収)
→眼科→区役所→PM5:00ピアノ教室到着

マイナンバーカードは本人を連れて行かなくてはいけないので3人の子供を連れて眼科の待ち時間を利用して区役所へ。プラン変更。
PM12:30職場出発→保育園(次男回収)→自宅(長女長男回収)
→眼科→区役所眼科→PM5:00ピアノ教室到着

=区役所にて=
役所職員「お子様の本人確認のため保険証等お見せください。」
私「あっ、今眼科に行って空いた時間で来たので保険証は病院でした。」
役所職員「そうなんですね、ではまたいらしていただきたいのですが、娘さんは保険証と母子手帳が必要です。小3までは保険証と医療費控除の用紙で本人確認できますが、医療費控除の用紙がないお子様は母子手帳がよいかと思います。」

あら~、知らなかった~、母子手帳~、家じゃん! またしてもプラン変更。

PM12:30職場出発→保育園(次男回収)→自宅(長女長男回収)
→眼科→区役所自宅眼科区役所→PM5:00ピアノ教室到着

自分一人の事だったら簡単なのに…と悔やみながらもすべてのミッションを済ませて無事カード発行!!

早速マイナポイントを申し込もうと思ったらスマホが古すぎて手続き不可!
諦めるものか!と実家でICカードリーダーライターを使い無事申し込み完了。
家族5人分のマイナポイントは25000円分。その分の労力はあったと思います。

ちなみにマイナポイントは8/31までです。お早めに申請を。