ジブリ映画

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。
北海道も暑い日が続いております。体調を崩さないよう気を付けて過ごしていきましょう。

さてタイトルにある「ジブリ映画」ですが、日本国民の9割以上は知っているでしょう!と言いたくなるほどメジャーですよね。
皆さんはどの作品がお好みですか?
私が小学校の頃に初めて放映された「トトロ」。今も全く色あせる事なくテレビ放映されるたびに、小学校で何も考えず一心不乱に遊び
駆け回っていた事を思い出します。毎回ほのぼのします。

 

「天空の城ラピュタ」を観た時も、なぜか空に大きな積乱雲を見るたびに、あの中にはきっと・・・と頭をよぎったものです。
凄く印象深い作品で、近所のかなり年上のお兄ちゃんの家に何回も見に行きました。飛行石が光ってシータが浮く瞬間に心を奪われ、テレビを皆で囲い「おーっ」て・・。あの立方体のテレビを・・・懐かしいですね!

「千と千尋の神隠し」は大学生の時。バレーボール部の仲間と狸小路にあった映画館で、ギュウギュウになりながら観た記憶があります・・。周りからはなんで?(笑)デカい集団で!?しかも全員メンズ・・・。と笑われていたはず・・・。確かに周りは女子・家族連れが多かったですね(苦笑)。

そう考えるとジブリ作品は、その当時の記憶をいつも思い出させてくれます。
皆さんは、どの作品、そして当時の記憶、思い出させてくれる作品はありますか?

家のレコーダーにはジブリの同じ作品が何回も録画されてパンパンです・・・汗