フェンネル

この植物をご存知でしょうか。フェンネル、ウイキョウともよばれる植物で、葉、茎(根っこ)、種(実は果実)すべて食べられるそうです。
最近、家庭菜園をしている友人からフェンネルの葉をいただき、久しぶりに食べましたが、独特の風味と香りが美味しくて、いつもの食材が一味変わったお料理に変身します。アクアパッツアなどのお魚料理に使われますが、お肉料理、スープとも相性はいいと思います。

オーストラリアのスーパーではまるごと野菜売り場に並んでいたので、たまに買って白い根の部分はスープやサラダに入れて食べてましたが、最近はしばらくみていなかったので懐かしい味だなと思いながらいただきました。今はおうちで料理をする機会も多いと思いますので、セロリ?ローズマリー?等の香草がお好きな方はフェンネルシードや葉はスーパーでもみかけますし、消化促進の効果もあるようなのでぜひ試してみてください。

 

 

地域医療支援部

前の記事

感染対策